This Category : お家づくり

--.--.-- *--*

現在のお庭

2010.06.18 *Fri*
現在のお庭、こんな感じです…



草、生い茂ってます(^_^;)
上の方だけ、なぜ草むしりをしてあるかと言うと、
うちの実家の父が暇を見つけては、
草むしりに来てくれているんです(>_<)
ありがたやー。


反対側は、生えまくり。

お引越し。

2010.06.17 *Thu*

今日は梅雨の合間なのか?暑いです。
富山は最高予想気温30℃となってました(汗)

こんなに暑い日なのに、ムスメは今日は園外保育で外で活動してます。
あぁ、今年も真っ黒になりそうな予感(´ー`A;)




無事、お家も完成しまして、先週引越しをしました

カーポートとアプローチまではHMさんにお願いしたものの、
お庭は草ボーボーな状態です。
表札もまだ付いてません。
家の中にもダンボールが転がってます。
どこに何をしまったのかもうろ覚えです。

そんな感じなのですが、マイホーム生活満喫してます♪


でも、さすがに表札が無いのはまずいので、昨日注文しました。
でも納期が3週間でした(苦笑)
1ヶ月点検の時にHMさんに付けて貰おうかと思ってます^^

注文したのは↓



届くまで、紙でも貼っておくかな(笑)

パンダさんがやってくる。

2010.05.19 *Wed*
ご無沙汰しています・・・。

あれほど家ができるまでを残そうと思っていたのに、
気づけばあと3週間で引越しになってしまいました(´ー`A;)

そうなんです。
6月上旬に引越しになりました。
今は少しずつ準備を始めたところなのですが、
すでにアタフタしております。

もう家は建ってしまったので仕方がない。

ということで、引越しに向けてのイロイロを書いてみようと思います。


我が家の引越し、パンダさんに頼むことにしました。
運んでもらう大型家具と言ったら
 冷蔵庫
 洗濯機
 大きめチェスト
 TV(液晶)
 大きめ本棚
 オーブンレンジ


のみです・・・。
パンダさんの営業さんには
 「一番小さいトラックでも、まだ半分以上空いてます」
って言われました(苦笑)

ということで自分達で運ぼうと思っていたダンボールも運んでもらうことに。
そんなに荷物が少ないのなら、家具も自分達で運ぶ?とも思ったのですが、
やっぱり冷蔵庫を運ぶのが怖い!
何せ素人。どこで転ぶか分からないので、ここはおとなしくプロにまかせます!


引越し予定日は平日の午後から。
13時~16時の間に引越し作業開始って言われたのを
13時~14時にしてもらいました。
(ダンナさんが最悪16時開始なんて嫌だ!って言うので)


この時間指定が無ければ更に5千円ほど安くなるみたいです。チッ。
もうちょっと安くなるかと思ったけど、まぁ妥協の範囲内かな。

ということで、チマチマとダンボール詰め開始します。

照明。

2010.03.14 *Sun*
昨日もHMに打ち合わせに行ってきました!

今回は照明とコンセントの位置について!


コンセントについては、担当者の方からデフォルトの配置図などをもらって、
それに必要・不要を決めるスタイルです。

我が家は・・・・・

基本、コンセントについては減らすつもりはありません

なぜなら、住んだ後に減らした場所にコンセントが必要って事態になると
絶対に

「何であの時減らしたんだろ~~

って、確実にへこむからです(笑)


それから照明については、ダンナさんは我が家をスタイリッシュにしたいらしい。
そういうところにこだわる人なので、私が言ってもどうせ却下される確率大

すでに、ステキなブロガーさんのところでトイレに人感センサーって思ってたのに、あっさり却下されたし。
トイレの電気消し忘れ率No1のくせに~


せめて人感センサーは諦めるけど、トイレは私の好きなライトにしたい

        

こんな感じのライト、かわゆす

「トイレにペンダントライト」って言われそうだけど、
そのときはステキなブロガーさんのサイトを見せて納得させるつもりです


ただ、困ったことが1つ。

我が家の照明はHMさんの予算に組み込んであって、
HMさんから渡されたカタログはODELICとコイズミのもの。

でも私が好きそうなライトはカタログから見つけれなかった

なので、HMさんにお願いする照明と自分達で用意する照明と分ける予定です。
HMさんの組み込んである予算が余れば、他のところにまわしてもらおう。
なにせ、既にオーバーしてますし

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
照明選び、楽しいです。でも、キリがないので疲れてきました・・・。

地鎮祭。

2010.03.06 *Sat*
仕事がまた忙しくなってきて、しばらく更新してませんでした
でも、そんな仕事も3月で一段落つきそうです
あと少し頑張らなくては!


そんな中、2010年3月5日(金)に地鎮祭を行いました。
来週からいよいよ着工です!

地鎮祭

地鎮祭には、ダンナさんと私の両親も着てくれて、みんなそろうことができました。
雨は降らなかったのですが、ちょっと風が強くて寒かったです><


地鎮祭においてHMから用意して下さいといわれたのは
 ・お酒(2本箱入りで)
 ・たまぐし料

です。
たまぐし料は3万円と言われました。
お供え物を施主が用意する場合は2万円と言われたのですが、
お供え物を揃える時間がなかったので神主さんに頼むことにしました。

ちなみにお供えものは
 ・米1升
 ・塩1kg入り1袋
 ・水500mlのペットボトル1本
 ・昆布
 ・スルメ
 ・季節の野菜3種類ほど、季節の果物3種類ほど(大根、にんじん、芋、リンゴ、バナナ、みかんなど)

でした。

たまぐし料は無地の封筒へ入れ、施主の名前を書いただけです。
特に祝儀袋には入れませんでした。


近所の方への挨拶回りですが、地鎮祭の後にHMの営業さんと現場監督さんでいかれました。
私達も行くものなのかなと思っていたのですが、行かなくていいとHMさんに言われました。
ちょっと拍子ぬけ・・・。

もうちょっと考えて、もしかしたら別の機会に挨拶に行くかもしれません。
まだ考え中・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

気付いたら、来週から工事開始!早いものです。

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Profile

りつ

Author:りつ
ダンナっち/ムスメ(4歳)/あんず(Mixワンコ)の4人家族です。
フルタイムで働いています。
ハンドメイド好きなのですが、時間が作れないのが悩み中。
2010年6月にマイホームが完成しました。

●使用ミシン●
 
 
ジャノメ DP-310


JUKI MO-344D

●カメラ●



ムスメのこと



Entry

お花見 (04/13)
水。 (03/25)
思うこと。 (03/24)
*ワンコ服*キルトニット編 (01/17)
*ワンコ服*着用 ドットTシャツ (01/14)



Comment



Category



Archive

2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【12件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【4件】
2006年 08月 【2件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【3件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【3件】



Ranking

[ジャンルランキング]
育児
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
209位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking



Counter



Link



TB

【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】





Search



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © コロコロ こころ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
