This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*

布こうにゅう@いすずさん

2008.08.01 *Fri*
いすずさんの2周年記念(?)で購入しました~。

いすず

手芸と生地の店 いすず
 肌Wガーゼ ダークブルーグリーン
 片耳スカラップレース オフホワイト
 フラワーレース
 綿麻クレープ ライトグレー
 レースファスナー


大量買い??
実はLovableさんのパターンを買ったのですが、それを作りたくて、
薄い生地を大量買いしてしまいました^^;

でも一番気に入ってるのが、レースファスナー!


画像でも生地の上に見えているのですが、
ファスナーの両サイドがレース柄になっていて、すっごく可愛いのです!

小物作りは面倒で何かと後回しにしがちなのですが
このファスナーがあれば作る気もおきそう(*´ -`)(´- `*)



mono17




とうとう我が家も買ってしまいました。

WiiFit

いわゆる衝動買いです(^o^)ゞ

先週の日曜に買ったのに、まだ一度しか使ってません~。
うち、リビングのTVにWiiをつなげているのですが、
WiiFitを使うとムスメが大好きなアンパンマンが見れないので号泣なんです(苦笑)

なので明日にでも寝室のTVにWiiをつなげなおす予定です。
これでダンナにも見られず集中できますy(^ー^)y

ちなみに一番最初の重心チェック(?)で一番良かったのは

ムスメ

でした。

私もダンナも右に重心がよっていたのですが、
ムスメはピンポイントで真ん中!

やっぱり小さい子供はまだ傾いてないんですねぇ。

布こうにゅう@cosmoさん

2008.08.05 *Tue*
久々に2連続でお買物記録です^^

初めてcosmoさんでお買物。
初めてのくせに、いきなりニットパックにチャレンジしてしまいました~。

cosmoニットパック1
cosmoニットパック2

:*****希望の色目*****
(  )モノトーン系
(  )パステル系
(○ )ビビッド系 
(  )ダーク系 
(○ )ナチュラル系  
(  )男の子
(  )女の子
(  )ミセス系
(  )男性向け

赤系、黄系、グレイ系、白はいらないです。
スパンフライスなどはありますか?
もしあれば、使いやすそうな色目で欲しいです・・・。


こんな感じで届きました^^
珍しくもあえてビビットで頼んでみたのです。

最近は青っぽい布も似合うことが判明したムスメなので○をつけなかったのですが、
見事正解。
欲しかった水色が入ってました~^^
スパンフライスは黒でした。

下の画像の紫の生地はテレコっぽいやつで、一番しっかりした生地でした。
これは秋から冬に向いてるかも~★

困ったのは上段の茶色。こういう茶色、あんまり使いません^^;
それから、その隣の白っぽいベージュの生地。
質感がちょっと微妙・・・。何作ればいいんだろう?
欲しい方いらっしゃったら、もらってください~。
(そんな微妙な生地、いらないかな?笑)


それから、それから。
cosmoほか
これはついでに一緒に購入した生地。
   トリコットドット白丸
  編地ニットベージュ

大きなドットと編地に一目ぼれです(*´ -`)(´- `*)
でも編地の方は予想よりも固い感じがいなめません^^;


ひとまず、クローゼットの見えない場所にしまいこんだ生地達でした。

スイングプル@Lovableさん

2008.08.11 *Mon*
久しぶりにオトナ服作りました~♪

HPで一目ぼれしたLovableさんのスイングプル。

スイングブル

 パターン スイングプル(Lovableさん)
 生  地  シングルガーゼ(?)


とりあえず、練習もかねて在庫布から薄めの生地で作ってみたのですが、
これがとてもいい感じに仕上がり(*´ -`)(´- `*)

このパターン、裁断から完成まで2時間かからなかったような気がします~。

スイングブル襟ぐり
襟ぐりはバイアスで縫い代の処理だったのですが、
このシングルガーゼでそれは無理!と思い、
ロックを掛けて折り返して、レースでくるんでみました。

どうかな?ありでしょ(笑)

裾や袖口も三つ折りで始末だったけど、
こちらも面倒なのでロックで折り返し。


久々に作った大人服でいいものできました^^
若干、袖口が広いのでスースーして、
今日は鼻水が出てますが(笑)


禁断の着用・・・。

キャミワンピ@conoriさん

2008.08.12 *Tue*
ムスメにキャミワンピを作りました。
製作期間、およそ半年でございます。

キャミワンピ

 パターン  キャミワンピ(conoriさん)
 生地    天竺ボーダー
        スカラップの残り。(どちらもRickRackさん)

        レース(BellyButtonさん)


conoriさんのキャミワンピ、作ろう作ろうと思って裁断していて、
完成したのは夏も終わりに近づいてきた昨日^^;
半年間も放置してました。
カビなくてよかった~(笑)

キャミワンピ_紐

肩紐の先端の始末がなかなかうまくできない。
仕様書には△にしてと書いてあるのですが、
どうにも下手っぴで^^;

なのでベリボさんのレースでくるんでみました^^
ちょっとしたアクセントになって、いい感じ。

90サイズで作ったのですが、けっこう余裕のあるパターンですね♪
これなら秋になっても重ね着でいけそう(*´ -`)(´- `*)

フレアースリーブカットソー @Lovableさん

2008.08.18 *Mon*
自分なりにいいペースで縫えているような気がする今日この頃です。

Lovable


パターン  フレアースリーブカットソー(Lovableさん)
生地    無地ニットパック(cosmoさん)




先日cosmoさんで購入した無地ニットパックの中から。
う~ん、この生地はなんだろう。天竺かなぁ??

とっても鮮やかなブルー。
原色系は基本的に着ない私なのですが、こういう色味は好きかも^^

まずは1回目ということで、なんにもアレンジしてません。
レースをたたいたりしようかと思ったけど、失敗したら勿体無いとか思っちゃうし(笑)



Lovable up

えっと、袖口は面倒だったし、ほどけなさそうなので切りっぱなし(笑)
多分・・・きっと・・・洗濯しても大丈夫?

そういう面倒精神から、ロックの色も白なんです。
(本当、面倒くさがりなんです。)

というか、多分、こういう青とか紺色のロック糸を持っていないはず。
ちゃんと揃えなきゃダメですねぇ^^;


このパターン、かなり良いです★
パーツも少ないし、工程も簡単だし。
何より着た時のラインがスッと落ちてる感じで、とてもキレイ。

今の時期なら1枚でも着れるし、秋冬は重ね着も出来そう。
量産決定です^^

キャラメルポーチ

2008.08.20 *Wed*
いすずさんで購入したレースファスナーを使ってキャラメルポーチを作りました。

20080820123707



生地は以前に作ったギャザーバックの残りを使用して。

いすずさんで一目ぼれしたファスナー。
カワイさを最大限に利用するにはポーチしかない!と思いたって、
製作時間は30分くらい。

やっぱり可愛い~^^




一緒に写っているパキラは以前、100円均一で購入したと紹介したものです。
夏の間にぐんぐんと大きくなってくれました。

今ではこの子のお水やり当番はムスメです。
たまにひっくり返さないかとハラハラするけど、
こういうのがきっかけで緑を大切にする子になって欲しいなって思います。

どうか、私みたいに枯らさないでください(笑)




昨日、会社のカレンダーでアラートをしていたおかげで見事にゲットできました(笑)


レース工房ルジャンタンさんのハギレ詰め合わせセット

こちらのお店も富山で、ビックリ。
知らないだけで素敵なお店は地元にもたくさんあるみたいです^^

かぼちゃショートパンツ

2008.08.25 *Mon*
お友達のTomotomoちゃんパターンでかぼちゃパンツを作りました。

かぼちゃパンツ

*パターン* Tomotomoちゃん'sパターン
*生   地* C&S




ちょっと色味が分かりにくいけど、以前にパフベストを作ったボーダーの残りです。
実はこの生地、水通しをするときに他の生地の色が移ってしまって・・・。
パフベストを作った残りではTシャツもつくれなくて、
放置状態だったのです。

今回、うまい具合にこのパターンで取れて、ある意味使いきりできました^^
Tomotomoちゃん、ありがと★


このパンツをはいたムスメ、雷様みたいです。
イメージで言うと、ドリフの高木ブー雷様?笑

せっかく素敵なパターンだったのに生地選びのせいで
笑える作品になってしまいました(苦笑)
Tomotomoちゃん、やっぱりゴメンネ^^;


line8

今日の富山、かなり涼しいです。
あまりに涼しくて長袖で出社。
この間まで暑くて仕方なかったのに、秋なんですね~。


これからは秋物を作ることになりそうです。

はぎれセット@ルジャンタンさん

2008.08.27 *Wed*
最近、買物記録とハンドメイド記録が比例していない気がします。笑

先日購入したレース工房 ルジャンタンさんのハギレ詰め合わせセット。
とても可愛い生地が届きました~

ハギレ詰め合わせ

送料は別なのですが、ポイントを使用して、1000円ぽっきりで購入^^
サンプルの画像よりも色物が入ってたけど、どれも可愛い^^

長さは測ってないので不明ですが、
ムスメの服にならポイントで十分に使えそう★

ふふふ。
こうして可愛い可愛いと言いながら、気づかないうちに生地山が増えるのですね。



29日にはこちらも販売されるみたいです。

【送料込み】綿レース・ハギレセット(RG-hagire-mini)

08
2
3
4
6
7
8
9
10
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
26
28
29
30
31

Profile

りつ

Author:りつ
ダンナっち/ムスメ(4歳)/あんず(Mixワンコ)の4人家族です。
フルタイムで働いています。
ハンドメイド好きなのですが、時間が作れないのが悩み中。
2010年6月にマイホームが完成しました。

●使用ミシン●
 
 
ジャノメ DP-310


JUKI MO-344D

●カメラ●



ムスメのこと



Entry

お花見 (04/13)
水。 (03/25)
思うこと。 (03/24)
*ワンコ服*キルトニット編 (01/17)
*ワンコ服*着用 ドットTシャツ (01/14)



Comment



Category



Archive

2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【12件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【4件】
2006年 08月 【2件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【3件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【3件】



Ranking

[ジャンルランキング]
育児
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
209位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking



Counter



Link



TB

【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】





Search



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © コロコロ こころ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
