This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*

GWに作ったもの。送ったもの。

2009.05.10 *Sun*
気付けばGWも終わってしまいました・・・。
楽しい時間って、どうして終わるのが速いのですかね(苦笑)

我が家のGWは後半に高速1000円を利用して、名古屋に行ってきました^^
渋滞を覚悟していたけど、渋滞になる方向と反対だからか?
全然混んでなくって快適走行でした!

名古屋では大須散策をして、名古屋港水族館に行って、大塚屋にも行けました。
(yoshieちゃん、水曜に行けなくってスマイルデーは逃しちゃったよ。)


名古屋旅行記でも書けばいいのだけど、既に面倒になってます(笑)
なので、GW用に作ったものを2つ。


おとなふく

 +パターン+  ギャザーキャミ (hibiさん)
            スイングプル (one's one
 +生   地+  ?(ソレイユボックス)
           ギンガムチェック(トーカイ)



2つとも重ね着用に。
GW後半は思っていたよりも寒かったので、こういう重ね着アイテムを作っておいてよかったです。

ギャザーキャミのほうは肩紐を3~5センチ長くしました。
丈も長くしたかな・・・?

スイングプルのほうも丈は長めにしました。
やっぱり、こういうアイテムは重宝しますね~。


それからそれから。
名古屋ではダンナさんのお友達の家に2泊お世話になったので、
お礼をかねて奥さんに作って送りました。
奥さん、ハンドメイドにとっても興味があるらしいので、次に会うときは一緒に生地屋さんに行けたらいいな^^

GWのお礼

スタジオクリップさんのフリーパターンで。
お家のリビングがナチュラル系だったので、スカラップとか好きだろうなと思って^^
なかなか可愛くできたので、自分用にもつくろうかな。


line110
  2008年以前購入生地 20.0m 
  2009年購入生地    40.0m

  2009年使用生地     5.3m(今回、2.0m)

白Tシャツの使い道。

2009.05.22 *Fri*
白Tシャツ作りました~。
なんだかシワシワ&ボケボケ写真でごめんなさい。。。

運動服

 +パターン+ RR本 Tシャツ 110サイズ
 +生   地+  白フライス(?)
           スパンフライス (RR)
           リバティ はぎれ



ふふ~。分かるかな?この白Tシャツの使い道^^
これ、幼稚園での運動服用なのでーす。
超運動服!!!じゃないですか?笑


うちの幼稚園は運動服の短パンは入園時に買ってて、上着はどうするんだろう?
って思ってたら、各自用意だったのです。
多少の柄もOKと記載してあったから西松屋とか行って買おうかとも思ったけど、
ちょうどよさそうな真っ白な生地があったので作りましたー。

でも全部真っ白は可愛そうなので、スパンはピンクで★
ポケットもつけてみましたー。
それでも足らずに裾脇にタグっぽく縫って見ました・・・それも、リバティo(●>∀<)o
ここにアロハちゃんのスタンプ押す予定で~す。

あ~ん、いまいちキスデジ使いこなせてないです。苦笑


それから。

redbeansさんの小物

red beansさんで細々っとお買い物しました~。
来週の火曜に親子遠足があるので、それまでにリュックを作りたくってネットで注文した時に急いでます~みたいな事を記載したら、
富山店受け取りで準備できましたとわざわざお電話してくれました^^

パタレさんのリュックにしようかとも思ったけど、今からパターンを買って副資材集める時間はなさそうだったので、
今回は地元のred beansさんで^^

とは言っても、はたして火曜までに間に合うのか、不明です(^ー^;)
間に合わなかったら、以前母に買ってもらったキャラ物リュックで~す。

間に合いました★Kid'sリュック

2009.05.24 *Sun*
よかった~★無事に間に合いましたy(^ー^)y
でも何だか微妙なしあがりです・・・。


redbeansリュック


 +パターン+ Kid'sリュック(red beansさん
 +生   地+ 水玉 赤、YUWA、紐、金具(スタイリストゴトウ



生地はすべて幼稚園の入園用に購入していた残り生地。
本当は肩紐も共布だったけど、面倒&しっかりめにしたかったのでゴトウさんで購入しました~^^
狙い通りしっかりしたけど、2重に紐が重なるところはミシンが辛かった><


背中はこんな感じ。

redbeansリュック後ろ

なんとなく背中はYUWAのほうにしてみますた♪
↓のチョコレート使用。


パターンでは特に金具使用にはなってなかったのだけど、
ぜーったいに金具で調節できたほうが良いと思って、金具仕様にしました^^


で、何が微妙かというと・・・。
レシピに「内布はキルトを使うとしっかりします」とあったのでキルトを使ったのです。
うん、確かにしっかり自立した仕上がりになりました^^

でも何て言うんだろう・・・。
キルトの厚みの分で折り目がしっかりでなくて、な~んとなくポワンとしていると言うか・・・。
もっと角がピシッ!とした仕上がりをイメージしてたのです(笑)

気力があったら、また作ってみようかな~。
でも気付いたけど、自分のリュックがないです(汗)
やっぱり今度パタレさんのリュックのパターン買って、自分のも作ろうかな・・・。

七部Tシャツとデイリーニットパンツ

2009.05.29 *Fri*
もう6月。
1年で一番嫌いと言ってもいい季節に入ります~。
私、「梅雨」嫌いなんです・・・・・。

毎日雨が降るし、湿気は多いし、髪の毛は爆発するし、もう本当に嫌~(涙)
それに半袖を着ると雨で寒いし、長袖だと湿気で暑いし。
何を着て会社に行こう?って毎朝考える時間も一番長い季節のような気がします(笑)


そんな悩みなんてムスメにはないだろうな~って思いながら、梅雨に着ていける七部袖Tシャツ作りました。

RR本Tシャツ 七分


 +パターン+ Tシャツ 110サイズ(RR本)
 +生   地+ スムース(大塚屋)



先日UPした体操服と一緒に作ったので同じパターン使用してます。
裾の脇に縫い付けたリバティも一緒^^

この生地、GWに名古屋に行ったときに大塚屋で購入したのですが、
柔らかい質感の生地なのでムスメも好きみたいです★
1m購入して(残り少なかったのでオマケしてもらいました)、半分少し残ってるかな。
次は何作ろう~。


それから暑くなってくるとパンツも短めがいいのでirohaさんのデイリーニットパンツを。

iroha デイリーニット


 +パターン+ デイリーニットパンツ(irohaさん
 +生   地+ slowboat



ポケットのリボンと裾の切替にはサークルレースを使いました。
裾の切替、本当は布帛の方は内側に使うのが正しいと思うのですが、サークルレースが可愛かったので無理やり表に^^
切替が重なっている部分にはボタンを縫い付ける予定です~

1つ心配なのはこのサークルレース、小物用に購入してあったから水通ししてないって事です(汗)
洗濯したら縮むかな・・・。不安(-д-`*)


いつもの事なのですが、このデイリーニットのようにパンツの裾と切替布を縫い合わせる時、8割の確率で長さが合わなくて、一生懸命伸ばして縫ってます。。。
今回は切替布の長さが全然足りなくて、でも接着芯貼ってあるので伸びなくって、本当に大変でした(;´Д`A)

やっぱり縫い代1センチで、ロックミシンの縫い幅が7ミリになってるのに、3ミリ切り落とさず縫ってるからでしょうか?
(↑絶対これが原因ですよね”笑)


このパターン、前にポケットつけたのでお尻はさっみし~~い。
なので、一緒に作ってたリュックのハギレを縫いつけました。

iroha デイリーニット2



と、しれ~っと書いてみましたが、一番の問題があります。
実は。
irohaさんはムスメの体型から見ると細めになるかなと思っていたので110サイズで今回作ったのですが、
見事に七部丈パンツなのに九部丈パンツになりました(笑)


1112_9

ムスメ、また熱が出てダウン中。また、今日幼稚園をお休みしました。
なんだかGW明けからスッキリしません(・・、)

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
28
30
31

Profile

りつ

Author:りつ
ダンナっち/ムスメ(4歳)/あんず(Mixワンコ)の4人家族です。
フルタイムで働いています。
ハンドメイド好きなのですが、時間が作れないのが悩み中。
2010年6月にマイホームが完成しました。

●使用ミシン●
 
 
ジャノメ DP-310


JUKI MO-344D

●カメラ●



ムスメのこと



Entry

お花見 (04/13)
水。 (03/25)
思うこと。 (03/24)
*ワンコ服*キルトニット編 (01/17)
*ワンコ服*着用 ドットTシャツ (01/14)



Comment



Category



Archive

2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【12件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【4件】
2006年 08月 【2件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【3件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【3件】



Ranking

[ジャンルランキング]
育児
5364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
374位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking



Counter



Link



TB

【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】





Search



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © コロコロ こころ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
