This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロコロ こころ。

2010.01.04 *Mon*
2010年、あけましておめでとうございます^^

昨年は夏ごろから仕事が忙しくなった関係で更新もせず、
読み逃げばかりでゴメンナサイ(>ω<。人)

2010年は忙しくても余裕をもって日々を過ごすことが目標なので、
また皆さんの所にも遊びに行かせて頂きたいと思ってます(^ー^* )



と、普通に新年のあいさつをしてしまったのですが
2010年からブログを新しくすることにしました。

mixiの方でも書いたので知っているお友達もいると思うのですが、
我が家は2010年マイホームを持つことになりました。

新しいお家のこと。
ムスメのこと。
ハンドメイドのこと。

気持ち新たに、こちらで書いていこうと思います^^
お友達の所には改めてお知らせに伺います♪
お手数ですが、リンクなどの変更、お願いします。

前のブログの記事は時間があるときに移そうと思います。

今日から

  コロコロ こころ

よろしくお願いします^^



ムスメのこと。

1262571962-??.jpg


ムスメの今年の目標は、このミッキーの貯金箱いっぱいに貯金をして、
今年もTDLに行くことだそうです^^

ただし、この貯金箱を持って来て、一言。

「ママ、お金入れてー」


貯金をするのは親のようです(笑)

スポンサーサイト

住宅メーカーを決めるまで。

2010.01.06 *Wed*
今日は富山は朝から雪です。
今、住んでいるアパートは2棟8家族なのですが、
うちと隣のご夫婦しか駐車場の雪かきをしないのです。
他の人は自分の車の雪を落とすだけ・・・・。

早く引越ししたい・・・・(ノдヽ)

ちなみに、隣のご夫婦は私の友達の地元の後輩でした(。・_・。)




今日は我が家が住宅メーカーを決めるまでについて。


マイホームを建てるなら誰もが思いつく展示会めぐり。
我が家も展示会行こうか~と話をしてました。

でもアンケートとか面倒だし、訪問されても嫌だし、何よりセールスで寄って来られる事が苦手・・・。
(SHOPとか行っても、店員さんが寄ってくると買う気が無くなる夫婦です。笑)


困った困った。
困ったときの友達様様。

ということで、友達のダンナさんが住宅メーカーで営業しているのを思い出して、
そこでお願いしちゃいました。


これからの人生を過ごす家なのに、そんな適当に決めていいの?って思われる方もいるかも。
でも、うちの夫婦は「いいんじゃない?」って考えの夫婦なので・・・。

あ、でも、もちろん、そこの住宅メーカのHPとか施工例の写真とか、ちゃんと見てますよ~(´ー`A;)
デザインとか好きそうな感じだし友達のダンナさんは、贔屓目じゃなくて、ちゃんと信頼できる営業そうだし。


結果として、自分達が「そこにしよう!」って決めたのだから、良いのです^^


あえて言うなら、一番の決め手のポイントになったのは、その住宅メーカーのコンセプトかも。

 家を建てることが目的なのではなく、それは手段。
 そこでいかに楽しく、ワクワク暮らせるかが本当のテーマ。

 家作りの幸せの形は、家の豪華さや性能などの形式ではなく、
 ライフスタイルを楽しむことができる豊かさです。


素敵です!
お金のない私達にぴったり(笑)
だって、「家を建てたから、TDL行けないのよ~」なんてムスメに言いたくないです。
いまどき、それはないか・・・笑

我が家の土地

2010.01.08 *Fri*
このたび、マイホームを建てることになった我が家。

全国で持ち家率1位な富山県(今もなのかな?)に住んでいるだけあって、
結婚した時点でマイホームを建てるのは当たり前な環境なのです・・・。
なのでアパートに住んでいると言ったら絶対に「家はいつ建てるの?」と聞かれます(´ー`A;)


私的には

  持ち家率1位 = 田舎

が成り立つのでは?とも思いますが(笑)


ぶっちゃけて言うと、我が家が決めた土地は

 坪10万円

の、間口13m、奥行き19mの76坪弱です。
やっほーい。田舎最高!笑

でも実は他の県の坪単価を知らないだけなのですが、どんなものでしょう?
ちなみに、うちの実家の方は坪6万円くらいだそうです・・・。



お値段の話はさておき。

この土地は北側が道路(6mあり)と接していて、両隣と後ろ(南側)は既にお家が建ってます。
というか、新しい住宅地ではなく、できてから20年ほどたってる住宅街の中なのです。

正直に言うと、新しい住宅街が良かったー(ノдヽ)
でも、田舎な富山でも新しい住宅街となれば、坪15万くらいまであがり、さらに50坪強の区画。


うーん。


無駄に広い実家で育った夫婦には、無駄に広い土地が素敵に映るのです*゚+´∀`+゚*キラキラ

※間取りをあらかた決めてきた今となっては、50坪でも全然問題は無く、
 本当に無駄に広い土地を実感することになりましたが。笑



この土地は、何年か前までは会社の社宅があったらしいのですが、
それが無くなって更地になってたみたいです。
で、最初に売り出した金額が高くて買い手がつかなくて、
値下げしたのを我が家が見つけたらしいです。


我が家が住宅メーカーの担当者さん(ダンナさんの友達ね。)におさえてもらった次の日くらいには
他からも問い合わせがあったみたいです。
間一髪~+。:Σ(о・艸・)。;+

問い合わせがたくさんあったと不動産の方に聞くと

「自分達の選択は間違ってなかった・・・」

と安心する小心者夫婦です。



そういえば、年末に土地を見に行ったら、まだ「売土地」の看板でてました∑(´◇`*)エェッ!?
あとで担当者さんに言っておこう・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
今年の目標「ゆとりを持った毎日を過ごす」ために仕事以外を頑張ろうと思うので、(笑
登録してみました^^

我が家の間取り。

2010.01.12 *Tue*
今のところ、我が家の間取りは

LDK+和室+寝室+子供部屋×2+サンルーム

となっています。
ごく一般的ですね(苦笑)


●サンルーム
譲れなかったのは、サンルーム!
共働きの我が家にはサンルームがないと、かなりキツイです。

でも、最近の新築で建てる人はサンルームは不要、という方が多いらしいです。
なぜなら、最近の洗濯機は乾燥できるから。

そう言われたら、そうだけど・・・・
うちの洗濯機、乾燥はついてません(苦笑)
買い換える予定もないし、サンルーム採用です♪



●和室
自分達のワガママ(というか、私?)で同居しないことになったので、
両親がいつでも泊まれるスペースを作っておきたかったです。

少しでも広く、または収納を増やしたかったので

「床の間はいらない!」

っていう私の意見は却下されました(´ー`A;) アセアセ
雛人形でも飾りますか(笑)



●寝室
最初、寝室にはWIC(つづり、あってるかな?)があったのですが、
前面クローゼットに変更してもらいました。

前のアパートにWICがあったのですが、あんまり上手に活用できなかったのです。
広すぎる収納より、どちらかというと普通のクローゼットで広いほうが好きみたいです。
→その分、寝室が広くなりました。



●子供部屋
とりあえず、2つにしてみました^^
2人目の予定は・・・今のところ無いです(笑)
いっそ、ムスメが小学校に入るくらいに2人目の育児休暇取れてる感じがいいかも?
なんて妄想してます。


●LDK
ダンナさんの希望で大きな窓をつけました。
その窓から庭に出れるようにし、そこには広いテラスを作る予定!
ちょうどリビングに入った瞬間に視界に広がる感じです。


実は間取りに関して、密かな野望があります。
これは、また今度(oゝ艸・)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
いよいよ今月末に銀行でローンの契約をすることになりました!

間取りへの野望。

2010.01.14 *Thu*
今日は起きたら、また雪が積もってました(ノдヽ)エーン
多分、20センチくらい?

20センチなら支障はないけど、なにが嫌って道路が圧雪されていたんです。
もう、超渋滞でしたー!
(「圧雪」って意味分かります?PCの日本語変換で出なかったので、富山弁?)



前回の記事で書いた間取りへの野望。
以前からのお友達だったら、予想つきますかね(笑)
それは


ミシン部屋


なるものです。

まぁ、結論から言うとミシン部屋は無さそうです(´ー`A;) アセアセ


①私達が良いとした間取りプランには2階の寝室に書斎スペースがあった。

 →ここにミシン置いたら?とダンナさんは言ってくれたけど、
  ここで1人でミシンするのって・・・・寂しいかもー。
  
  しかも、こんな毎日使うスペースに布山を置くのはマズイ(笑)


②寝室の書斎スペースを無くしたので、その分、2階に小さい部屋作る?

 →秘密基地っぽくていいかも?
  でも、ホント狭い部屋っぽかったので却下。
  そこは、サンルームに含めました。


ここまででお分かりかと思いますが、2階で1人で作業するのは嫌なんです。
だって、寂しいもーーーん(●>艸<)


ということで、1階に作るにはLDKの配置的に難しそうだったので
ミシン部屋は無しにしました。

まぁ、この先、何十年もミシン熱が続くかは分からないし・・(●・ω・`)消極的


でも、1階には和室があるし、お客さんが来る予定が無ければミシン出しっぱも夢じゃない!
それから、一応ダイニングスペースがあるけど、
我が家はダイニングでご飯食べない一家なので、そこのスペースも空く!


ミシン出しっぱに出来るだけでも、あたし的にはうれしいかも~ヽ(´∀`。)ノ


そんな感じで、あんなに欲しいーって言っていたミシン部屋は作らなさそうです。
でも、今よりは作業しやすい空間になりそうなのは間違いないかも♪


その前に布山減らしておかないと・・・
実は夏以降、布は買ってないんですよ!パターンは買ったけど。
だから布山は高くなってないけど、減っても無いのでピンチです(ll-д-ll)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

快適なハンドメイド空間を作るために今から頑張ります!
応援のポチ、お願いしま~~す。

お風呂。

2010.01.15 *Fri*
我が家がお願いする住宅メーカーはTOSTEMの掛け率(?)が非常に良いということで、
キッチン&バス&洗面はすべてTOSTEMに決めています。

その中でもお風呂についてはショールームでプランを考えてから、
全く変更もせず、ほぼ決定です^^


選んだのは、「ラ・バス」です。
(※貼り付けてある画像はカタログからお借りしました。
  クリックすると、かなり拡大されます^^;)



こんな感じの画像のような色目の組み合わせになるはずで~す。

あ、でも壁は1面のみ下の画像のパネルを使って、残りの3面は白です!


それから右側にあるステキな収納はついてません(笑)
その代わり小物がおけるタオル掛けにしました。


しかも何気にメタル調。
我が家のお風呂は少しでも高そうに見せようと全てメタル調仕様です(笑)
浴槽のバーやお風呂のフタを引っ掛けるフックまで・・ププ。


浴槽はオーバル浴槽で半身浴が出来るタイプのものです。


これ、誰が熱望したかというと・・・・ダンナさんです。
うちのダンナさん、お風呂長いんですよね。


浴槽は一番最初の画像と同じシルフェのブラウンです。
シャイントーンも良かったけど、こちらは濃い色はブラックのみだったので。

水垢とか気になるかな?って思ったけど、
我が家はお風呂に入った後にすぐ洗濯に使って、
お湯を流すので大丈夫かなと思って。。。

以上、ブラウンでまとめて落ち着く空間にしてみました!

あ、1つ、まだ迷っているのは戸です。
今のところ普通の折り戸なんだけど、開き戸もいいかな~なんて。
実際はどちらの方が使いやすいのかな?



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
こちらで家づくりについて、日々勉強中です!

洗面(TOSTEM+造作)。

2010.01.17 *Sun*
今日は洗面について。

我が家の住宅メーカーさんの標準はTOSTEMのアトレア。
若干、グレード低いですよね・・・・。

でも洗面はそこまでこだわりもないので気にしません。
標準でついてるやつも、普通に好きな感じだったので。


こちらのスクエアタイプのものです。


今ってスクエアのものがあるんだ~なんて、ちょっと感動したのは内緒です・・。
(時代遅れすぎですよね
この形は気に入ったので変更なしです。


下の収納は開きと引き出しのものに変更


画像は派手~な色だけど、これは無いです
選んだのは木目調?のダークブラウンです


それから蛇口があまりにも・・・なので、こちらも変更。

普通にTOSTEMのものです。
あんまり細かいところにはこだわらない夫婦なので・・。


そして、最大の問題となったのが鏡!
よくアパートにあるような真ん中に鏡があってサイドが収納のタイプは面白くない。
でも三面鏡も嫌なので全面鏡にしたいけど、この蛇口には対応してなかったのです!

※なぜか全面鏡はこちらの蛇口タイプにしか対応してませんでした。
 このタイプ、ダンナさんの実家がこれなのですが、私苦手です・・
 いつも顔を洗うと、服がベタベタになるんです・・・。
 

ということを相談したら、上のユニット部分のみ無しにして、
鏡とカウンターを造作してもらうことになりました^^
既製品もいいけど、こういう造作部分が少しでも入ると、
我が家だけのものという感じで何だか嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
こちらで家づくりについて、日々勉強中です!

おままごとキッチンに悩む。

2010.01.18 *Mon*
今日は、おままごとキッチンについて。
皆の中でムスメちゃんがいるお家には、おままごとキッチンあります

うちはもちろん、無し!
1LDKのアパートになんて置く場所ありません

でも、いつも児童センターとかでおままごとキッチンから離れないムスメを見ると


買ってあげたいーーーー


という衝動に駆られます(笑)
実際に何度か買おうかと思ったこともあります。
が、ダンナさんに止められました・・・


ダンナさんが却下した理由は、置く場所がないことももちろん。
何よりも
  
  高い!!

からです。
確かに高いですよね~。
でも、ダンナさんの買うゲームに比べれば、マシだと思うのですが(苦笑)



そんな我が家にも転機が!
そうです、マイホーム建てたら、おままごとキッチンくらい置くスペース有りあり~


と、既に私の中でウキウキです。
残るは値段の問題!
おままごとキッチンを安く手に入れるには・・・。


・・・・。


・・・・・・。


作っちゃう



若干、中学の技術の成績が2か3だった私には無謀な気がするので、
ダンナさんを巻き込もうと思います

それから、比較的作りやすそうなカラーボックスやすのこを使う方法で!

何だかワクワクしてきました

皆さんの中でおままごとキッチン、作ったことがある方、いるかな??

テラスの衝撃的な見積。

2010.01.20 *Wed*

我が家の見所になるであろうテラス。

先日の打ち合わせで衝撃的な見積を目にしました(苦笑)


ひとまず、どんなテラスか?

●リビングから少し下がった場所に6畳分くらいを土間うちして、その上にタイル張り。

  ウッドデッキも考えたけど、お手入れや耐久性を考えて、
  あと好みも入れてタイルにしました。

●そのタイル張りした部分にまるまる屋根有り。

●もちろん目隠しフェンスも有り。


こんな感じです。
上記の3点別に見積を出してくださいました。

タイルは・・・・まぁ、そんなものか。
屋根は・・・・・高い!!
フェンス・・・・ありえない~~

という反応をした我が家。
3点全てあわせると150万近くになってたかも?
(もう忘れたい金額なので覚えてない 笑)

屋根はタイル張りした部分を全部覆うサイズだったけど、
これを半分くらいにしようかと思います。
子供が遊ぶことを考えても、それくらいで十分かなと。

それからフェンスは材質をもう少し考えてみようと思います。
タイル張りしたところの壁以外を全て覆うのではなく、
ちょうど正面にあたる部分だけでも良いかな?と。

だって150万もテラスにかけるなら、家の施工面積増やしたほうが良い気がしません?


ひとまず!
地盤調査次第という結果になりました


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
土地の半分は庭になりそうな予感がします・・・。
微妙?



2010年1月 お買い物記録。

2010.01.21 *Thu*
仕事が落ち着いてきたと思ったら、ヤツがやってきました。


物欲。


・・・・・ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!


2010/01/14 iroha
  ショールボレロ
  エプロン
  Wウエストパンツ ×2
  姫ロンT
  ロングニットカーデ
  4wayジャケット     計4380円

  いいのです。
  irohaさん、閉店しちゃうし、今買っておかないと・・
  できれば2月のオープンまでに姫ロンT、カーデ、ジャケットは
  一度作ってみてサイズアップも買っておくか決めたいな・・・。

  多分、作らずにまた買うんだろうな・・・苦笑

2010/01/18 polkadrops
  ルームベスト
  クールワイドパンツ
  テキスト(バイアス)
  ラップキュロット
  トラペーズTシャツ   計3149円

  PDさんはずっとオープン待ちしてました。
  クールワイドパンツをサイズアップしたくて(●>艸<)
  で、なんだかんだで送料無料コース。


2010/01/19 RickRack
  リブ・スパンのはぎれセット
  星柄ジャガードニット
  無地ジャガードニット
  アコーディオンポーチ
  丸カシメ
  手打ち具
  フェルト        計5354円

  RRさん、久しぶりに買いました。
  ポーチのパターンは最初フェルトがカートに入らなくて
  スルーしてたのに、
  購入完了して試しにフェルトをポチッとしたら入ってしまって。。。
  一式、同梱してもらいました・・・。





実は昨日もある物一式ポチってます・・・。
いったい、私はどこへ進もうとしてるのか不明。

ちなみに自慢ですけど(笑)、
仕事が忙しい5ヶ月くらいの間、布は一度も購入しませんでした!
パターンはちょこっと買ったけど・・・


でも、すごくないですか

家具屋めぐり

2010.01.25 *Mon*
昨日はお天気もよく、ドライブがてら家具屋めぐりをしてきました^^

新居のために購入予定なのは
 ・ソファ
 ・リビング用テーブル
 ・TVボード
 ・ダイニングテーブル/チェア
 ・ベッド
 ・ラグ

です。
テーマをあわせるためにも、どこか1つの家具屋さんに全てコーディネートしてもらおうと思ってます。


家を新築にするときって家具も家電も全部買い換えたい!って衝動に駆られるけど、現実問題としてお金がありますよね~
我が家は結婚したときから家を建てたときに家具をそろえると決めていたので、今のアパートから持ち込む家具は全然なくって、
唯一娘が生まれたときに実家に買ってもらったタンスのみ。
引越しするときには相当のゴミが出そうです(´ー`A;)

ちなみに家電も買い換える予定はありません!掃除機くらいかな?
冷蔵庫も洗濯機も壊れるまで使います!



こんな素敵なの、みつけました。


ボトルに棒をさしておくだけ。
是非、新居におきたいけどお値段が・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
住宅メーカーさんからクロス決定の宿題が出されました。
分厚いカタログを持ち歩きながら窓のそばに行ったり、ライトに当ててみたり・・・。
怪しい夫婦です(笑)

キッチン(TOSTEM)。

2010.01.29 *Fri*
我が家のキッチン。

それは・・・TOSTEMです(笑)

04img_1.jpg

まさしく、この画像と同じタイプ&同じ色目になります!


実は、今不安なことが1つ。
それは、この「ダークブラウン」の色目です。

我が家は白×ダークブラウンの色目でそろえています。今のところ。


壁    白
床    ダークブラウン
建具   ダークブラウン

この状態でキッチンを画像のような色目にしたら、なんだか重ーーーくなる気がするのですが・・・。

本当はキッチンは白の方がいいのかなー?
それとも建具(ドアとか)を白にすればいいのかなー?

ダンナさんが今の色目を押しまくるので、私一人でモンモンしてます(´ー`A;)

ちなみにこちらで書いた購入予定の家具も多分、ダーク系になりそうな気がします・・・。

やっぱり重たい気がしてなりません・・・。
でも床は絶対にダークブラウンなのです。

この記事を読んでいただけた方、ぜひ一言アドバイスお願いしますー



と、不安はおいておいて。

ブログ村の皆様のところで勉強したかいあって、食洗機は深型にしました~
それからうちの住宅Mさんは、食洗機にはお湯をつなぐ方針らしいです。

シンクは人造大理石カウンターのアイボリーに。

変更したのはそれくらいかな。


実はキッチンはこの形にアップしました。
我が家はキッチンの前にダイニングがあって、その先にはテラスがある予定なので、
開放感を出すためにこの方がいいかなと思って。
標準はレンジフードの前に壁があって、それを変更しても良かったのですが、
全体的にこの形の方が良かったので


これは内緒(?)ですが・・・
実は私、電力会社のグループ系会社で働いているのですが、
コンロはガスです・・・。

はい。オール電化ではないのです。
ダンナさんが料理する人で、絶対にコンロはガス(火)がいい!って言うので。。。

あー、上司に言ったら怒られそう・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
基本的に料理はダンナさんがする我が家。
キッチンを積極的に決めたのもダンナさんでした(笑)


01
1
2
3
5
7
9
10
11
13
16
19
22
23
24
26
27
28
30
31

Profile

りつ

Author:りつ
ダンナっち/ムスメ(4歳)/あんず(Mixワンコ)の4人家族です。
フルタイムで働いています。
ハンドメイド好きなのですが、時間が作れないのが悩み中。
2010年6月にマイホームが完成しました。

●使用ミシン●
 
 
ジャノメ DP-310


JUKI MO-344D

●カメラ●



ムスメのこと



Entry

お花見 (04/13)
水。 (03/25)
思うこと。 (03/24)
*ワンコ服*キルトニット編 (01/17)
*ワンコ服*着用 ドットTシャツ (01/14)



Comment



Category



Archive

2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【12件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【4件】
2006年 08月 【2件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【3件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【3件】



Ranking

[ジャンルランキング]
育児
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
209位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking



Counter



Link



TB

【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】





Search



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © コロコロ こころ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。