This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--*

地盤調査の結果。

2010.02.01 *Mon*
我が家の土地は2年ほど前に会社の社宅が建っていて、それを解体した後の更地でした。

営業さん曰く

 「もともと住宅地ですし、それほど地盤改良にお金はかからないと思うのですが・・・

とのことでした。
でも念のため、予算として地盤改良費に50万みてました。


この50万が本当に地盤改良に必要となるか
我が家にとってはかなり重要~
この金額にテラスの完成度が大きくかかわってくるのです(笑)


そして、昨日の打ち合わせで・・・・。


 「やりました!地盤改良、バンバンにです!」


やった~~~


なんでも、やはり解体しているので、表面の層は若干、改良が必要だと。
でも、下の方は大きく数値をクリアしてるので大丈夫だって!


地盤改良費・・・・・5万円だそうです


テラスのまわりのフェンスが格上げできるかも?笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
毎日、図面とにらめっこをしていても、次から次へと出てくるものですね~


HappyBirthday。

2010.02.03 *Wed*



なんだかヘンチクリンな画像ですが・・・。


ムスメ、1月25日に無事、4歳になりました。

去年は幼稚園に入園して、ムスメも親も生活が変わりました。
親のほうは心配したけど、ムスメは一度も泣くことなく幼稚園に通ってくれて。
これには本当に安心しました^^

それから、私の仕事が忙しくて帰るのも遅くって、平日は全然一緒に遊べなくって。

「お仕事忙しくて、遊べなくてごめんねー」

とムスメに言うと、

「いいよー。お仕事がんばってねー」

と言ってくれるムスメにとても感謝しました。
他の子のお母さんはお迎えにも来てくれるだろうし、園外保育の日にはお手伝いで参加してくれるだろうし。
絶対に寂しい事だってあると思うのに。

こういう時は、フルタイムを辞めようかといつも悩みます。
これはムスメが高校生になるくらいまで、私にとって最大の悩みになると思います^^;


一人っ子でかなりワガママに育っているところもあるけど、大事な大事なムスメです。

4歳のお誕生日、おめでとう。

めでたく。

2010.02.08 *Mon*
お誕生日ネタが続きますが・・・。


私、このたび、めでたく三十路に突入いたしました
誕生日が福山雅治さんと同じなので、一緒に年をとれてうれしく思います・・・
なんてのは冗談ですが(笑)
(あ、でも福山、けっこう好きですよ


前日の夜、ダンナさんがムスメに一生懸命に

「明日の朝、起きたらママにおめでとう!って言うんだよ」

って教えてたのに、ムスメの朝起きた時の第一声は

「今日、土曜日??ボケモン見なきゃ!」

でした。苦笑


でも私が年をとったことは分かるのか、やたらにスーパーの中とかで

「ママ何歳??○○、4歳~ 

と叫んでます。。。


自分が昔思っていた「30歳」っていうは、すごーく大人なイメージがあったけど、
いざ自分が30歳になったら、大人というには怪しい感じです(笑)
やっぱりそこは永遠の28歳だからでしょうか?笑
(↑一応、控えめにってことで・・・。)


30歳の年は家のこともあるし、なんだかワクワクする年になりそうです

加湿器購入。

2010.02.10 *Wed*
加湿器。



最近、ムスメがよくセキをします。
風邪をひいている時の感じではなく、乾いた感じのセキです。
以前、病院の先生から気管支があまり強くないかもしれない、というような事を言われていたので、ちょっぴり心配

という事で、加湿器を購入しました。
スチーム式とかハイブリッド式とか、なんだか難しいので、ダンナさんに押し付けー(笑)
どうせ期間限定なんだし、電気代よりもコンパクトさを優先して探してもらいました。

で、やってきたのがこちらの「SHIZUKU」です。
アロマにも使えるらしく、見た目は可愛いのでOK。
でも、思ったより大きかったです。
テーブルやカウンターの上に置く・・・というサイズでは無いな(笑)
アロマはまだ使用してないので、今度使ってみようと思います


他にも色があります。
白も可愛かったなぁ~。
ダンナさんは、なぜこの色をセレクトしたのだろう・・?




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

引っ越すまで物は増やさない予定でしたが、これは新居にも置けそうなので良しです^^


トイレ(INAX)。

2010.02.12 *Fri*
我が家のトイレはINAXになりました。
(初めてTOSTEM以外かも?笑)


我が家のトイレは1階と2階にあります。
2階のトイレは不要なのでは?と話あったこともあるけど、
我が家はリビング階段なのでムスメの友達が来たときのことなど考えて、
設置することになりました。


でも2回のトイレは家族用なので、標準仕様のタンクあり・手洗い有りのタイプです。
唯一変更したのがリモコンにウォシュレットのノズルの位置調整機能のみ。

よく分からないけど、このノズル調整、ダンナさんには大事みたいです。笑
収納棚も特につける予定は無しです。
無いと不便なのは明らかなので、引越し後にトイレ用の収納のものを購入すると思います。


そして、メインの1階トイレ。

サティス
※これはお借りしてきました。
 あくまでも妄想です

こちらはお客さまも使うことから、タンク無しのサティスにしました~

とは言うものの、蓋は自動で開かなくていいし、ライトもついてなくていいし、なんて言った結果、
サティスの一番したのグレードになりました。

自動水洗もいらないです!って言ったくらいなので。
まぁ、サティスは自動水洗は標準らしいのでついて来ましたが。

自動水洗は何でも自動世代に育っているムスメが「流さない子」にならないよう、
ムスメが大きくなるまで封印します(笑)

画像は妄想としたけど、水洗や収納についてはINAXから選ぶ予定なので、
こんな感じにできるかも?

もちろん、リモコンは3種類から選んでスマートタイプにしました^^

床はタイルがいいな~と思ったりしたけど、そろそろ見積の加算額が大変なことになってきたので
実現はしないでしょう・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

新居について現実的になってくると、アパートへの愛着が薄れつつあり、散らかし放題です。。。


アコーディオンポーチ

2010.02.15 *Mon*
アコーディオンポーチ1




何ヶ月ぶりかのハンドメイドのアップになる気がします(笑)

急に思い立って作ろうと思ったけど、
ミシンを出すのが面倒だった結果、出来上がったものです

ミシンはおろか、針と糸も使用しませんでした。
本当は一箇所だけ手縫いORミシンで縫う箇所があったのですが、
そこも省略しました(笑)

アコーディオンポーチ2

なんだか、色が飛んじゃってますね
製作時間は裁断をあわせて1時間ほどでした。

出来上がりサイズは思ったより小さかったかも。
もう少し大きめにした方が使い勝手が良い気がします。

スナップはismさんのものを使用しました。




で、なぜポーチを作ろうかと思ったかですが・・・

DSを入れるためです


そうなんです。また、やってます。



しかも、こんなのもやってます。



三十路になったのにぃぃ

下のソフトについては、ほぼ衝動買いです。
やってみたいなぁとは思ってたのですが、5千円近く出して買うのも・・・
と思ってたら、ドンキホーテで3千円で売ってました

02
2
4
5
6
7
9
11
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

Profile

りつ

Author:りつ
ダンナっち/ムスメ(4歳)/あんず(Mixワンコ)の4人家族です。
フルタイムで働いています。
ハンドメイド好きなのですが、時間が作れないのが悩み中。
2010年6月にマイホームが完成しました。

●使用ミシン●
 
 
ジャノメ DP-310


JUKI MO-344D

●カメラ●



ムスメのこと



Entry

お花見 (04/13)
水。 (03/25)
思うこと。 (03/24)
*ワンコ服*キルトニット編 (01/17)
*ワンコ服*着用 ドットTシャツ (01/14)



Comment



Category



Archive

2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【2件】
2011年 01月 【5件】
2010年 12月 【6件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【4件】
2010年 06月 【4件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【12件】
2009年 07月 【3件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【3件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【5件】
2008年 12月 【5件】
2008年 11月 【5件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【3件】
2008年 08月 【8件】
2008年 07月 【3件】
2008年 06月 【7件】
2008年 05月 【2件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【1件】
2008年 01月 【3件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【5件】
2007年 06月 【6件】
2007年 05月 【6件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【6件】
2007年 02月 【3件】
2006年 12月 【2件】
2006年 10月 【2件】
2006年 09月 【4件】
2006年 08月 【2件】
2006年 07月 【2件】
2006年 06月 【3件】
2006年 05月 【2件】
2006年 04月 【3件】



Ranking

[ジャンルランキング]
育児
2647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
209位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking



Counter



Link



TB

【Fablics】

【ハンドメイドなオトナ服】

【ハンドメイドなコドモ服】

【HANDMADE aNTeNNa】

【はんどめいどぴーぽー 初心者~上級者】

【ハンドメイド(布小物)】

【2006年Baby】





Search



Mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Copyright © コロコロ こころ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
